朝読書

 昨日とは一転,今日は日差しが強めな爽やかな青空です。











さて,昨日からの「本」つながりです。8時25分過ぎに3年生の教室に行ってみると,静かな雰囲気の中で,朝読書をしていました。本校では,8時25分から8時35分まで年間通して朝読書をしています。現在,多くの学校で朝学習をしています。「学校読書調査」(公益社団法人全国学校図書館協議会)によると5月における1か月間の平均読書冊数に関する調査では平成13年度と令和4年度を比較すると、小学生6.2冊から13.2冊、中学生2.1冊から4.7冊、高校生1.1冊から1.6冊と、いずれの学校段階においても読書量は令和4年度の方が多いということでした。平均以上に,南中生もどんどん読んでほしいです。
































かなりの強風が吹く日でしたが,遠くまで見渡せる南中からの眺めは素晴らしいです。














よく目を凝らすと,あれは・・・。















仙台大観音像も見えました。











(遠すぎて,不鮮明ですが・・・。)






このブログの人気の投稿

着任式・始業式

対面式

修学旅行1日目1